政治・時事な話題を取り扱ってます。

保守News

「#PTAやめた」で嫌がらせも 法改正後初めての新学期に現場から悲鳴

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

一回やめたら良いと思います。
自動加入、強制加入は違法です。
まぁ、田舎においては町内会も同じですけどね。
自分達は苦労したんだから、
お前らも味わえという今までの保護者と、
PTAを使い勝手のいい奴隷組織としてる学校に
原因がありますね。

町内会もそうなんですけど、
PTAって任意なのに偉そうなんですよね。
さも、予め決められていて、
それに従わないと行けないという雰囲気がします。

実のところ、PTAって金だけ集めて
要らんことだけする組織ですからね。
一度解体して、必要な機能だけを
ピックアップした方が良いと思います。

これから外国人も増えますから
「うちの子に掃除をさせるな」 とか
「皆がやってるからお前もやれはおかしい!」
なんて言うのが普通に出てくるでしょう。
そこから、PTA自体の改革が始まるのでは
ないでしょうか?

まぁ、コサージュ代を別で払うだけで
解決するなら何も問題ないですよ。
問題なのはPTA役員になったら、
この人のためにわざわざ請求書を作って送らないといけない事です。
で、PTAに入ると役員をやらされるのに、
実際には入らないとコサージュ代みたいな合理的な請求ではなく
理不尽な陰口を叩かれたり子供が仲間はずれにされたりする事です。
PTAはそろそろ解体するべきでしょう。

>今後PTAと学校が法令順守するためには、ちゃんと入会届等を配ってPTAで独自に個人情報を集めるか、
>あるいは各保護者から同意を得たうえで学校の名簿を使う必要がある。
知人の子供が小学校行ってたのは、10年近く昔でしたけど、これが当たり前でした。
他の学校って申し込みもしないで勝手に入会させられるって事しょうか?
入会届も無くてどうやって入会するのでしょう?

町内会やPTAなんて行政の肩代わりさせてるだけですからね、
町内会なんかもう人居なくてほとんど機能不全でしょ、
本来は市の仕事なんですからね。

働いてる母親の方が多い時代に
昔のまま続いてるのがおかしいんですよ。
時代が変わっているのに学校もPTAが変われていないのが残念です。

地域・コミュニティって言いますけど、
大震災の時は、ご近所さんより自分の家族が大事。
PTAは何もしてくれませんでした。
助けてくれたのは、自衛隊とボランティアです。
マスコミは、助けて欲しいと言っている映像を撮ってただけで、ヘドが出ます。

行事が多すぎるんですよ。
未だに専業主婦でもなきゃ対応できない様な日程時間に問題があります。
フルタイムで仕事してるシングルファザー、マザーでも
何とか参加できるくらいの負担にすりゃここ迄嫌われないでしょう。

関連記事 - Related Posts -

- コメントはお気軽にどうぞ -

Copyright© 保守News , 2018 All Rights Reserved.