【密輸】中国人旅行者、日本からこっそりサツマイモの苗を持ち込もうとして没収、検査のために省の技術センターに送られる

広告

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

日本が品種改良したさつまいもが…
数年後、そっくりなサツマイモ品種が中国から輸入されるのでしょうか。
確か中国って甘藷の生産量世界一ですよね
自前の品種はどうしたのでしょう?

何で日本の空港出国で止めなかったのでしょう?
まぁ苗盗んだところで、同じクオリティのものは中国人には作れないですけどね。
放っておけば育つわけじゃないですし。

見方を変えると苗じゃなくて芋そのものを持ち込めば良かったのにと思いますw

一本40円として5万円くらいですかね。
安くない額なので、誰かに頼まれたのでしょうか?
栽培して日本のサツマイモって売れば10倍くらいになると思って密輸に及んだという所ですかね。

話はそれるが、うちでようやくクレソンが発芽して伸び始めたんですが、あれ在来種を脅かすって事で地植えはすべきでないんですよね。
いやうちはプランターでやってますが。w

>廃棄処理されるとともに、検査のためにサンプルが省の技術センターに送られたという。
「よしよし良い苗が手に入ったアルネ!
合法的でとても良い手法を開発したアルネ!」
かもしれませんw

韓国のイチゴも同じ様な方法で盗んだのでしょうか?
そう言えば、品種改良した苺が欲しいために農家の嫁と結婚した韓国人いましたよね。
もちろん盗んだら祖国へ帰っていき、トドメはこの苺は韓国が改良した苺なので日本は口出すなと言う事らしいです。

広告


日本で改良された品種を盗んで、「日本側が盗んだ」と言って訴えてくるまでがセットになってるかもしれません。
薩摩芋はしりませんが、苺の品種を盗んだところで管理がおざなりですから、韓国製の苺は絶対日本の苺には勝てません。
香港のスーパーとか見てるとよくわかります。
日本産の方が圧倒的に高いのによく売れるのは日本産です。

今回の件、穿った見方をすれば、韓国人や中国人に悪さをさせて共謀罪を成立させたり、性犯罪を厳罰化したり、締め付けをきつくしようって考えなのかもしれないですね。

日本の空港では スルーしてしまったのが痛いところですね。
どうやって日本の税関突破したんでしょう?
二度と入国させないために、こういう人(犯罪者)を空港同士で情報共有できればいいのに・・・

真面目な見方をすれば、芋は既に香港に輸出されており、政府レベルでパクる気ならとっくにパクってるはずであり、むしろ中国政府がマジで病気が入るのを怖がってるんじゃないかと思います。

もともと、薩摩芋は南米の原産ですが、日本に入ったのは琉球の交易船が明から沖縄に持ち込んだのが最初です。
その後、薩摩に渡り、日本全国に広がったから、サツマイモと言われるようになりました。
サツマイモが入った事で、琉球の人口は急速に増えました。
沖縄では、台風が悩みの種で、稲がこれにやられ生産が落ちていましたが、地面に生えるサツマイモなら、台風の被害はほとんど受けないですからね。

もし、中国に品種をパクられても、植物のロイヤリティは世界的に保護されることになっています。
そのための国際条約もありますし、日本はその条約に加盟しています。
中国はどうか知りませんが、仮に中国が加盟していなくとも、日本や加盟国への輸入は差し止める事は出来ます。

・・・が、種苗法で保護された品種ならば別ですが、ホムセンで普通に売られている苗ならば、外国へ持っていっても咎められないでしょう。
今回の件も、あくまで中国の法律で没収となっただけで、日本からの出国時に見つかったとしても、止めることはなかったかもしれません。

ところで、一つの袋に50本以上(おそらく)無造作に詰め込まれて、どんなに少なく見積もっても十時間以上放って置かれた苗ですから・・・畑に植えてもまともに生育しないでしょうね。
甘藷は芋自身も大事ですが、それ以上に土が大事なんですよね。もちろん気候もです。
そこらの畑に植えたとしても、種子島や薩南と同じような、蜜の滴る甘い芋にはなりません。

関連記事

コメントはお気軽にどうぞ