トランプ大統領、アメリカ・インド・日本の3か国による”インド洋で史上最大級の海上共同訓練”を行うことを表明「北朝鮮への制裁にインドが加わったことに感謝する」

広告

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

ずばり、中国包囲網ですね。
あと、これは北朝鮮滅ぼした後の話してるんでしょうね。
もうすぐ習がトランプに頼み込んだ100日の猶予も終わります。
開戦後そんなに経たずに金王朝は終わり、その後は当分混乱ですが、これは中国と韓国とロシアの問題なので日米にはどうでもいい話なのです。
韓国はソウル火の海で損害大きいから、オリンピックは出来ないでしょうね。
その隙に竹島を奪還できれば良いですね。

南シナ海から中東までのシーレーン防衛を日米印でやる事になったんでしょうね。
将来的には、日本も軽空母・F35Bを装備する事になるんでしょうね。

第三次世界大戦は、米日印 vs 中露朝韓ですかね。
露はどうせギリギリまで粘るでしょうね。
あと、ヨーロッパ各国がどう動くか、英仏独3国が今度はどうバラけるか・・・

三ヵ国合同訓練って企画そのものに反対はしませんけど、これ、日本には事前に打診位してるんですかね?
日本が断れるわけもないんですけどね・・・
それでも、さすがに米印で勝手に合意したことを一方的に押し付けてきたら、いくら日本でも対面上それなりにゴネないわけにはいきませんよ。
・・・が、いくらトップダウン型だとはいえ、こういうのは官僚が計画を立案してそれを承認する感じなのでしょうね。
それ以前に参加したいのは日本の方ですし。
参加させてくれなくてごねるのは日本の防衛省の制服組です。
まぁ、経済的にも軍事的にもインドと仲良くするのは良い事なんですけどね。
イランにも中国にも牽制できますしね。
ただインドを強化するとパキスタンが暴れ出さないか気になります。
アメリカは、パキスタン軍が守っていたビンラディンを殺した件がありますしね。

広告


もともと日本とインドは準軍事同盟みたいな感じですしね。
日本が核保有したいなら実験場貸すと言ったのはインドです。
もしかしたら安倍首相とモディが仲が良いから、むしろ安倍首相がトランプにモディを繋いだんじゃないですかね?

インド海軍はイギリス海軍仕込みだから実力は相当あります。
日米印で連合艦隊組まれたら、マダガスカルに中国が海軍基地持ってても、日露戦争の時の旅順みたいなもので無力化は可能です。

いよいよ対中戦争への準備開始かもしれないですね・・・
インドも核兵器保有してるから、日本にとっては心強いです。
そもそも、将来インドが中国を抜いて、人口世界1位になるらしいから、インドの影響力は徐々に増してきます。

そもそもインドは日本に対しさっさと核持て、そして中国睨みつけろ、国連常任理事なってよ早くと、第二次大戦の反省はもういいから、むしろ反省する必要無いし日本がアジアで存在感高めないのが、中国の傍若無人許してると言ってやまないですしね。

何はともあれ、トランプと習との会談は、もう無いと思われます。
アメリカ・マスコミの論調は、北朝鮮の核の脅威についての中国との交渉ごとは終了しました。
そして、これ以上の親展は望め得ないと言うことです。
今後は、米国防総省の出番であるという事になります。

中国が北朝鮮方面に戦力を集中させたら、インドが隙を伺うってことですね。
こうならないように普段から野心隠してとけば良いものを、何かあれば次の常任理事国が中国からインドにとって変わるかもしれませんね。

シーレーンの防衛に自衛隊を使えるというなら、実質なんでもできることになるのでは?
それは流石に現憲法ではどう解釈しても無理でしょう。
やるなら憲法改正してからじゃないと、憲法そのものが形骸化してしまいます。

「南シナ海での演習やりたい、インドも参加する」ってのなら凄いことですが、インド洋ではなぁ・・・
日本にとって「全く意味がない」とまでは言いませんが、何のための演習なんでしょう?
レッドチーム入り濃厚で「(西側が期待してる)マザー・テレサのようなイメージを持たないでほしい。私は政治家だ」と言って、中国に傾注するスーチー体制ミャンマーへの圧力なのでしょうか?
ミャンマーは日本があれだけ債権チャラ(2兆3千億円)にしてあげたのに、裏切り行為ですからね。

とりあえず、何を言われても絶対に米国の手を放すな!
日米安保の最大の果実は「米国との戦争を取り敢えずは想定しないですむこと」。これを忘れたりしてはいけないです。

関連記事

コメントはお気軽にどうぞ