北朝鮮「米本土を目標に発射待機」

広告

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

とうとう、言ってはいけない事を言ってしまったようですね。
これ、事実上の宣戦布告でしょう。
今までの言葉の応酬でも充分宣戦布告と受け取れますが、攻撃する意思ありと宣言したに等しい言葉が発せられた以上、アメリカも具体的な軍事行動にでる可能性が高いです。
もう、予防攻撃など言ってる場合じゃないですね。
38度線付近に爆撃機を24時間滞空させて、威嚇する位の事はするのではないでしょうか。
いずれにせよ、中国がアメリカに自制を求めても北朝鮮がこうでは、アメリカも引っ込みようがないと言うものです。

まぁ、宣戦布告に等しいと言っても、すぐ戦争になるわけではなく、ここからが長いんですよね。
北朝鮮はレッドライン越えてしまいました。
アメリカは臨戦態勢をとっていると言っても、もろもろの準備に1ヶ月かかるでしょうから、9月危機説は本当かも知れませんね。

朝鮮半島周辺への原潜の配置、もしかしたらアメリカ本土において弾道弾発射基地での通常弾頭ミサイルの発射準備もするかもしれません。
20年前のクリントン政権の時に中途半端な対応をしたがために現在に至っている訳なので、アメリカも今回ばかりはやるとなったら徹底的にやるでしょう。
初戦は弾道弾と巡航ミサイルの飽和攻撃で、続いて空母艦載機による空爆をじっくりやって、1ヶ月でケリをつけるのではないでしょうか。

今回の緊張事態に、イギリスとフランスも関わるような気配を見せているので、ひょっとしたらアメリカ単独ではなく国連軍の体裁をとるかも知れません。
何故かと言えば、朝鮮戦争の休戦協定は、国連軍(アメリカ軍)と北朝鮮の間で結ばれており、北朝鮮の挑発・威嚇は国連軍に向けられた物と解釈する事ができる訳です。

なので、北朝鮮による国連軍に対する休戦協定の一方的な破棄と言う大義名分が成立すれば、中国も迂闊に手を出す事が難しくなり介入を躊躇するでしょう。そうなれば、アメリカの独壇場となり、本当に1ヶ月で終了するかも知れません。

広告


米国の軍事行動が具体化して、結果北朝鮮に米国の影響力が及ぶようになると中国共産党は弱腰を叩かれ、難民や経済の混乱からそれぞれの地方で対立を深める可能性があります。
最悪、内戦というのも絵空事じゃないと思います。

ちなみに、アメリカの本当の目的は北朝鮮を叩く事ではありません。
真の目的は中国の手足を削ぐ事にあります。
本来、北朝鮮は中国の衛星国家で有り、西側諸国との緩衝地帯としての役割を持ってます。
アメリカが、この北朝鮮領を掌握する事で、中国に直接的に圧力かけられるようになります。

他方、ミャンマー政府は今現在中国寄りの立ち位置に立ってます。
これを西側勢力へ引き戻すために、現在日本が経済支援を持ちかけていますよね。
主軸にある目的は、中国に与する国を無くし、今以上に中国の影響力が強くならないようにする事にあります。
北朝鮮攻撃は、その一歩でしかありません。

また、開戦したら日本は朝鮮総連や在日をどのように管理していく予定なんでしょうか。
難民も押し寄せるでしょうし、通常の警察力だけでは対応できなくなり、自衛隊の期限付きの治安出動で対応する事になるかもしれません。
まぁ、どちらにせよ日本国内も厳戒態勢になる事でしょう。

中国は介入を躊躇するかも知れませんが、北朝鮮に接する軍隊の管轄権が北京政府にありませんから暴走する恐れがあります。
アメリカにとっては、これが一番の頭痛の種かもしれません。
日本にとっても、これは静観できる状況ではなく、中国軍が北朝鮮領内を南下して、半島の日本海側の沿岸を奪われたら、日本の外交的な敗北を意味します。
もしそうなったら、日本海を北シナ海と言いだして、南シナ海のように日本海は自分達の物と言い出しかねません。
これだけは、絶対避けなければなりません。

ですが、日本には憲法9条があり、自衛隊を直接派兵する事ができません。
では、何ができるかと言えば、強烈な経済制裁があります。

今後の日本でできる対応と選択肢としては、

・抗議したと発表
・各国と緊密に連携すると発表
・中露への働き掛け、しかし日本には有効な交換材料が無いのでお願いするだけ
・国連安保理への働き掛け
・アメリカを全面的に支持
・ミサイル防衛システムの強化、陸上イージスやサードの導入
・策源地攻撃能力を持つ
・核武装

上記に加えて、

・朝鮮総連を閉鎖、逮捕する
・朝鮮学校を閉鎖する
・二重国籍者のいる企業の口座凍結
・二重国籍議員の口座凍結
・帰化朝鮮系の口座の監視または凍結

を実施すれば、北朝鮮はかなり困窮するはずです。
・・・が、それができるなら在日問題なんか起きない訳でして、期待するだけ無駄と考えて置いた方が良いと思います。

まぁ、戦争にならないのが一番良いのですがね・・・^^;

関連記事

3 thoughts on “北朝鮮「米本土を目標に発射待機」

  1. 有事の際は、一斉に検挙されるでしょうね。
    でないと破壊工作し放題になりますから。
    日本が経済制裁するのは仰る通り難しいでしょうね。
    なんせガチでやるとパチンコ屋が大量に倒産しますからね。

  2. パチンコ屋の大量倒産。大歓迎 今ヤンゴンにいますが、マルハンの高利貸し。ひどいね。月3%の金利。年利にしたら途方もない。カンボジアからつれてきた連中がやってビルマ人を殴るける。やっぱ、北朝上がりは半端じゃない。 在ヤンゴン 余計なお世話

コメントはお気軽にどうぞ