【NHK】「見ていないのに受信料を支払うのはおかしい」 最高裁判決に困惑の声

広告

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

政治的公正な報道をしていないくせに、
放送法を盾にするとかちゃんちゃらおかしいです。
見ていない人から金を取った挙句、
職員の給与が1800万というのは
どう考えてもおかしいです。
ガスや水道だっていらなければ止められるのに、
NHKは止められないって制度がおかしいです。

NHKは国営では無いでしょう。
国営ではないのに強制は異常ですよ。
もうスクランブル導入を本気で考慮すべきでしょう。

まぁ、NHKは多くの国民を敵に回しましたね。
最高裁判決がダメなら、
選挙でNHKを解体する考えの人を当選させて法律をかえさせるまでです。
20年後に今のNHKの安泰は失われてるでしょう。

こういう声を拾って支払いプランを見直すのが普通の企業です。
NHKはやらないから、国民が納得するわけがないです。
国民が納得する放送法とNHKの在りかたを早急に求めたいです。

まぁ、NHKフリーの流れが加速するでしょうね。
ホテルとかマジでやって欲しいです。
それで宿泊代が少しでも安くなるなら、
喜んで泊まる客が増えますよw

しかし、ホテルのテレビ一台一台に料金かかるのはビックリしました。
あんなの制度考えた人アホかと思いました。
ホテルはもうテレビ置かなければ良いと思います。
テレビなしの部屋は安くするとか・・・

広告


放送法が今の時代に合ってないだけなんですけどね。
作られたのはテレビ局がNHKしか無くて、
テレビを買う=NHKを見る時代です。
もう法改正して国営にするかNHKの条文を削除するべきです。

天気とニュースと教育と広報だけやってれば、
多少の金なら払ってやらんでもないのに、
なんで自分勝手な放送してるやつのために金払わなければいけないのでしょうか。

ですが・・・
放送法変えようとする政治家がいないのです・・・
その方が国民にとって大問題・・・

絶対に裁判所はおかしいです。
昭和30年代なら、NHKは必要だったのかもしれないですが、
今は緊急情報を政府が勝手に携帯に流すことができるのですよ?
正直、NHKはいらないと思います。
政府は勝手にHPを作って、一方的に政府広報をやれば良いのです。

観る観ないに関わらず受信機を「設置」したら、
契約を強いて金を取る・・・
このような法律を存在させてまで、
金を取らねばならない程の”強制”の性質を有する公共放送ならば、
韓国ドラマやらお笑い番組やら歌謡ショーやらプロ野球中継やら競馬中継やらが、
NHKに存在してはいけません。。

少なくとも、「観る観ないに関わらず「設置」したら契約を強いて金を取る」という、
この”強制”に対して釣り合いが取れる番組だけを放送するべきです。
せいぜいニュース、天気災害情報の類と教育の番組だけでしょう。
それで受信料は10分の1に減額すべきです。

この問題って、屋台でたこ焼き作ってるところに通りかかったら、
食ってもいないのにいきなり金払えって言われるようなものですねw

いいとこ取り過ぎるんですよね公共放送って立場が。
公務員じゃないから国の指示にも従わず給料も公務員より遥かに高く、
民間じゃないから受信料を徴収できて、
スポンサーにも媚びる必要も営業もしなくて良いという。
誰が考えたか知りませんが夢の職業ですよ、これ。

昔はニュースはNHKだと受信料を支払うことに異存は無かったです。
ですが、今は民放も立派なニュースやっていますし、
特定政党や特定宗教のことが一言も言えないNHKに価値は無いです。
面白くないですし、今は払っていますが、自分も受信料払うの止めたいです。

おかしいと思うなら放送法を変えないといけない。
あと、放送法の解釈通りなら仕方ないという事です。
法律が見てるかどうかを判断基準にしてないですからね。
放送法を改正したり、NHKを廃止したりの議論が有っても良いでしょう。
ただ、個別に裁判しなさいという話だし、
裁判を起こす側にテレビの設置時期を立証することを求めた判決だから、
NHKに契約を求められたら断れないというわけでもないんですよね。
テレビの有無を答える義務もないのだし、家の中に上がらせる必要もないのです。
個人情報だから、販売店が勝手にNHKに教えるわけにも行かないし、買った=設置したとも限らないです。
買ったけどプレゼントしたということも出来るし、そこも個人情報だから、誰にあげたか言う必要もないです。
よくよく考えると、NHK勝訴といえるような判決になってないですよねw

関連記事

コメントはお気軽にどうぞ