憲法9条とかいう謎憲法

広告

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

憲法9条さえあれば安全なんですかね?
でも北朝鮮からミサイルふってきてますよね?
昔誰かが、憲法9条があれば平和で安心と言われてましたが・・・

陸海軍は持つなと言ってますが、
防衛組織は持つなとは言ってないですよね・・・

9条で言ってる事は、ありえんですよ。
後から解釈できるかどうかが問題ではないです。
後から解釈することで法と道徳との間に馬鹿らしい裂け目ができるから問題になるのです。

20年前の防衛庁長官「こんなものを後生大事にとっておくのはあほだ、早く改正しろ!」
↑↑↑↑↑罷免されました
いまじゃ考えられないですよね。
しかし、絶対に守れない法律を作って、
それを後から面倒くさい手順を踏んで破る事ほど
アホらしいこともないです。

あんな憲法は破棄していいレベルです。
真面目に敷居の高い憲法改正を目指すより簡単でしょう。
戦争が終わってから70年も隔たれて、
今更こんな風に変えられたらそらデモもなんでも起きるってもんです。
既に予測された反対運動なのに、
今まで何も対策しなかったのが信じられません。
それともどうしても変えられなかったんでしょうか?

世界の国々は、時代の要請に即した形で憲法を改正しています。
主要国を見ても、戦後の改正回数は、
アメリカが6回、フランスが27回、
イタリアは15回、ドイツに至っては58回も憲法改正を行なっています。
しかし、日本は戦後一度として改正していません。

既に時代から取り残された法律を今でも伝統と言い張って、
馬鹿な顔して守り続けるのはどうかと思います。
そのくせ後から変える必要に迫られて滅茶苦茶変えて、
ほんまもんの伝統や崩しちゃいけないもんを崩して、
余計にがたがたな法になる可能性が高いです。

そもそも日本国憲法は、
GHQの強権によりできた憲法なんですよねぇ・・・
断固として反対できなかったことが本当に悔しいです。
当時の知識人や政治家のほとんどが異議を唱えた憲法が、
無理やり通されるのは地獄としか言いようがないです。

9条以外にも
・前文が読みにくい
・国家元首の定めがない
・非常事態事項がない
・改正のハードルが高い
・存在意義の薄い参議院
・何故か同じ意味の条文が二つある
・一般国民は憲法守らなくて良い
など欠陥が多いですよね。

やはりというか今の国際問題って、
大半が元を辿れば人種差別問題に行き着くんですよね。
9条変えることは戦後からの脱出を意味します。
なので、安倍総理は下らない野党なんか無視して、
さっさと手続きに入って欲しいと思います。

関連記事

コメントはお気軽にどうぞ