政治・時事な話題を取り扱ってます。

【スパイスマホ】シャオミー、とうとう日本上陸・・・どうなるか

 

とうとうファーウェイ、ZTEが入札除外されましたね。小さい規模でも数億円が動く中央官公庁案件から除外されると、無視できないほどの売上げを失う事になります。
まぁ、バックドアを仕掛けられている可能性がある通信機器など怖くて使えませんよね。下手すれば有事の際、全ての携帯電話、固定電話が使えなくなるよう妨害を受ける可能性もあるわけで、日本を事実上仮想敵国にしている国の製品は徹底的に排除すべきでしょう。

そして今回、標記の通り、シャオミー本体が日本で活動を開始したようです。これで中華スマホにおいては、3メーカーが日本国内でシノギを削る事になります。中華スマホって、日本メーカーに比べると魅力はありますし、盛り込まれている機能も斬新で、それでいて価格も安いのでついつい手を出したくなります。
・・・が、ZTE、ファーウェイのスマホが中国へ勝手に情報を送っている事は皆さん周知の事と思います。もれなくシャオミーのスマホにも、この仕掛けがされている可能性は比較的高いと私は考えております。それは、中国共産党の支配を受ける企業と言う事も理由ではありますが、シャオミー自体が筋金入りの反日企業である事が最大の理由です。

冒頭の記事紹介にもありますように、中国国内での会社説明会で日本語専攻している中国人学生を会場から追い出したって事件がありました。後日、シャオミートップが謝罪したようですが、企業の体質として反日を是とする風習がある事を感じさせる出来事でした。

シャオミーは中国のAppleと言われてますが、本家Appleは最近影が薄くなっているように思います。去年のiPhoneX以降ぱっとしないですよね。9月に何らかの動きがあるようですから、期待したいところです。

しかし、そもそも論で日本を敵視する国の企業が、日本に出店する事の意味が未だに理解できません(゚Д゚;)

関連記事 - Related Posts -

- コメントはお気軽にどうぞ -

Copyright© 保守News , 2018 All Rights Reserved.